リアルとCGの境界を越え、
自由で新しい
映像表現を追求する
Ray Wakui pursues free and new visual expression which transcends the boundaries between the real world and computer graphics.
涌井 嶺RAY WAKUI
VFXアーティスト / 映像ディレクター
東京都出身。東京大学、同大学院卒業。在学中は航空宇宙工学を学ぶ。
大学時代に結成したバンドのMVを自主制作したのがきっかけで映像制作を始める。
2021年春、制作期間1年半を経て、人物以外を全て3DCGで制作した実写合成MV「Everything Lost」を公開。撮影以外の工程をたった一人で作り上げた本作は、様々なメディアで取り上げられる話題作となり、VFX-JAPANアワード2022「CM・プロモーションビデオ部門」にて優秀賞を受賞した。
その後は、実写合成をメインとしたVFXの技術により、「手越祐也」や「ずっと真夜中でいいのに。」、「DUSTCELL」、「水曜日のカンパネラ」のMVをはじめ様々なアーティストのMVでVFXやディレクションを手がける。「映像作家100人2022」にも選抜された。
印刷用資料(PDF)
Ray Wakui is from Tokyo. He graduated from the University of Tokyo and the same graduate school, where he studied aerospace engineering.
Ray started making videos in college to make a music video for the band he formed.
At the end of 2019, Ray started studying Blender on his own to create a music video using 3DCG, which he had long admired for a long time.
In the spring of 2021, Ray released the live-action composite MV "THE SIXTH LIE - Everything Lost" after the production period of one and a half years. Except for the performers shot in green screen, the MV was made only with 3DCG. Besides the shooting, Ray created the whole process of the production by himself alone and once released, it became a hot topic in various media.
Recently, Ray worked on various artists' MVs such as "Yuya Tegoshi", "Zutomayo", "Golden Bomber", etc. by using VFX technology mainly for live-action composition.
ACTIVITY HISTORY
- 2023年
- 倖田來未「Wings」「Trigger」MV・・・VFX
- Kawaguchi Yurina x ガンバレルーヤ「Cheeky Cheeky」MV・・・VFX / Edit
- 水曜日のカンパネラ「赤ずきん」MV・・・3DCG / VFX
- TOYOTA「未来の渋谷に行ってみた」TikTok映像制作・・・Direction / VFX / Edit
- 2022年
- 「Everything Lost」がVFX-JAPANアワード2022「CM・プロモーションビデオ部門」優秀賞受賞
- 「映像作家100人2022」選抜
- DUSTCELL「漂泊者」MV・・・Direction / 3DCG
- MATE.BIKE JAPAN「この星の、走り方までデザインする。」電動自転車WEBCM・・・VFX
- 中島美嘉「Delusion」MV・・・VFX
- スカイピース「JAPAN YouTube REWIND 2021」・・・VFX
- 戦慄かなの「IceBlink」MV・・・VFX
- 佐藤ノア「LADYBUG」MV・・・VFX
- モスバーガー【MIDNIGHT GRAND MOS BURGER / モスバーガー「月見フォカッチャ」】WebCM・・・3DCG
- Adobe「MAX Challenge」モーション部門参考作品・・・3DCG / VFX
- CGWORLD 2022 クリエイティブカンファレンス講演
- テレビ東京「内村のツボる動画」フェイク動画CG制作
- 2021年
- VIDEOSALON 5月号Blender特集講師
- ずっと真夜中でいいのに。「猫リセット」MV・・・3DCG / Composite
- 手越祐也「ARE U READY」MV・・・VFX
- CRえぺまつり 告知映像・インターバル映像
- 刀剣男士 髭切膝丸(ミュージカル『刀剣乱舞』) - 『静寂の闘志』MV・・・Direction / VFX
- 刀剣男士 formation of 心覚(ミュージカル『刀剣乱舞』) - 『問わず語り』MV・・・Direction / VFX
- 八代亜紀「舟歌」MV・・・VFX
- ゴールデンボンバー「キスミー」MV・・・CG / VFX
- CGWORLD 12月号・CGWORLD Entry・・・「Everything Lost」メイキング記事掲載
- CGWORLD Friday・・・「デジタルアーティスト注目機能報告会」出演
- CGWORLD.jp・・・「Everything Lost」メイキングインタビュー掲載
- その他
- ルパン三世リミックス「LUPIN THE THIRD JAM」オーディオビデオ・・・ Direction / Animation
- 清水翔太「SHOTA SHIMIZU LIVE TOUR 2019」・・・ライブ演出映像
- ゴールデンボンバー「令和」・・・CG / VFX
MEDIA
- 2023年02月06日公開
- 「K-POP」MVを初心者向けに解説!CG映像クリエイター視点で分析した「K-POPらしさ」とは?
- 2022年11月24日公開
- 【インタビュー】Blenderを使用して音楽業界の VFX の可能性を広げている涌井嶺さん
- 2022年10月20日公開
- VIDEO SALON2022年11月号 MV『LADYBUG』のワークフローから見るBlenderによるVFXを使用した映像制作の可能性
- 2022年10月6日公開
- VOOK特集ページ VFXでMVに新たな風を。クリエイター集団「VeAble」は、何を創るのか|佐藤ノア『LADYBUG 』MVメイキング
- 2022年9月2日公開
- VIDEO SALON WEBINAR 133 少数精鋭VFXチームが教える「作業効率化と演出力を高めるMV制作ワークフロー」(講師:涌井 嶺/MONA)
- 2022年03月28日公開
- アーティストの作品制作から画づくりの秘訣を知る〜画づくりの達人 by iiyama SENSE ∞ vol.1 涌井 嶺
- 2021年12月1日公開
- Blenderで超える音楽表現の限界
- 2021年4月20日発売
- ビデオ SALON (サロン) 2021年 5月号 VIDEO SALON様主催のウェブセミナー
AMAZONでご購入
紀伊国屋書店でご購入
CLIENT
- 株式会社AbemaTV
- UUUM株式会社
- NBCユニバーサル・エンターテイメント
- 株式会社バップ
- 株式会社フォーライフミュージックエンタテイメント
- ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会
- 株式会社ユークリッド・エージェンシー
- 株式会社YURUPPE
(五十音順)